Boostのビルド、あるいは共有ライブラリの悲劇(終)

【結論そのいち】Boostのビルドなんか、しなくたって生きていけるさ。
【結論そのに】Boostのライブラリをリンクするときは静的ライブラリをリンクしよう。


にもかかわらず、あなたがBoostの共有ライブラリをリンクしたいと考えるならば、あなたは茨の道を往くことになるだろう。もしくは既に茨の道にあるだろう。ぼくが知っているのは、茨の道が停止するかどうかぼくたちには証明できないという事実だけだ。


というところまで書いて放りだしていたのだけれど、結論としては、ELFシステムではbjamのオプションにdll-path=...を渡してrpathを使う。Mach-Oを使うシステムではinstall_name_toolでがりがり書き換えるという話になる。